書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2012-01-01から1年間の記事一覧

ツイッター上の医療関係者が集まるまとめ

一種の自分への戒めとして、医療関係者のツイートには気をつけて目を通すようにしておりますが、自分でそうしたアカウントを見つけ出すのはけっこう骨です。 ところが先ほど、それらを一網打尽にできるまとめを発見しました。 「伊藤隼也にブロックされてる…

臼井甕男の後藤新平秘書説

レイキの創始者・臼井氏が後藤新平(1857−1929)の秘書であったという説が、海外のレイキ実践者のあいだにはたいへんな規模で広がっております。 聞き込んだところでは、これは臼井氏直系の会に伝わっていた話で、2000年以降、日本の霊気療法の情報が海外に…

精神世界と人類学と先住民

抽象概念がない、直接経験をとても重視する、長期の時間概念がないので不安もないという、かつての「精神世界」ファンの理想であろう民族についてのフィールドワーク本。ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観作者: ダニエル・L・エヴェレット,屋代通…

早稲女本とペンギンは空を飛べないののコピペ

フェイスブックに書いたことの続き。例の早稲女本作者のインタビューを読んで、私の頭に最初に浮かんだのはこれです↓。 ・「ダンゴムシにはダンゴムシの生き方があるの! 」 http://www.copipe.org/main.php?postid=1213 ・くだんの早稲女本作者のインタビュ…

「いのちのスープ」映画化

鎌倉の「いのちのスープ」の方、映画になったのですね。 http://tennoshizuku.com/ 何度かテレビで見かけましたが、息をつめて先生の言葉を拝聴する奥様たちの姿に強烈な印象を受けました。 スープに生き方とか命とかいった重いものを背負わせることが、多数…

「#○○死亡かるた」のまとめ

いま忙しいのであとで読む。 「研究者」編や「編集者」編など、身につまされるものもいいですが、「銀行員」編なども地味に味わい深いです。 http://togetter.com/li/396487?f=reco0

「ウイルス進化説」の行方

一時よく耳にした話ですが、こてんぱんにされていたのですね…。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/virusevo.html http://www2.biglobe.ne.jp/oni_page/Evolution/s0165.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E9%80%…

「子どもの虫歯菌感染予防」の行方

子どもを持っている私の知人の中には、虫歯菌の感染を防ぐために、自分の子が他人と食器を共用しないよう気を配っている人がちらほらいます。 実行するかどうかはともかく、こうした「子どもの虫歯菌感染予防」の考え方は、かなり多くの人の耳に入っていると…

ロシア民間治療師が語る「東洋医学」

ドンコサックの伝統?を継ぐロシアの民間治療師が「東洋医学」と対比して「西洋医学」の見直しを主張するなんかシュールな記事。 ・ロシアNOW「東洋医学を侮るなかれ」 http://roshianow.jp/articles/2012/09/18/39035.html 鍼は独学だそうで、ちょっとこわ…

「お迎え」体験に関する調査と報道

東北大学と在宅ホスピスを支える医療関係者が行った、「お迎え」体験についての調査結果を、今年いろいろなメディアが報じたようです。今更感もあるリンク集。 ・この調査について(科研) http://kaken.nii.ac.jp/d/p/22530548/2010/3/ja.ja.html ・毎日新…

布ナプキン(その3くらい)

前に気になってURL探索した布ナプキンですが、すでにこの1月、はてなですばらしいエントリが書かれていたのに今気がつきました。 http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20120130/p1 若干懐疑的な視点(特に「経皮毒」)から、要点がまとめられています。布ナプ…

小熊虎之助×ホメオパシー

1928年3月18日のサンデー毎日(大宅荘一文庫にある)に「精神療法」に関する素晴らしい記事を書いているのが、のちに日本超心理学会初代会長となられた小熊虎之助先生なのですが、ふとぐぐったらホメオパシーに行き当たりました。 ・小熊虎之助 http://ja.wi…

2012年ブエルタ前半まで

ツール後半に、もう一回FDJ祭りがあってよかった。今年のツールはもうそんなとこで。 ・ロンドンオリンピック男子ロード http://www.cyclingtime.com/modules/ctspecial/view.php?p=19432 宮殿前を出発するコースがビジュアル的にとても良かったです。 カザ…

ネットで読んだマンガのメモ2

Renta!のマイページには相変わらず「借りたことのあるアイテムのリスト」がありません(ていうかそんなもん絶対作るなという声が一般的だろうし)ので、2度目のメモ。 ・『まんまんちゃん、あん。』 http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/18567/ いず…

『ゲームの流儀』

この6月、新聞の広告で出版を知り衝撃を受けた一冊。 その後検索するもタイトルでは引っかからず、見失っていたのですが、さっき別の調べごとをしていて偶然発見することができました。ゲームの流儀作者: 岩谷徹,遠藤雅伸,前川正人,海道賢仁,井上淳哉,安田朗…

やる夫の宗教スレ

このサイト様がまとめてくださっているものだけ。他にもあるかもしれませんが、とりあえずメモ。 文 ◆Civ.a/bGUo氏(お東のお坊様)によるやる夫の仏教解説。 ・やる夫・シッダールタが目覚めた人になるようです http://snudge.blog38.fc2.com/blog-entry-48…

テルミー論文

『宗教研究』の2006年に載ってたイトオテルミーが出てくる論文。 自宅出産を推奨する助産師とそのフォロワー、およびテルミー療術師の語りから、「語りに基づく医療」概念を批判・再考。 ・「モダニティと無縁の身体」 http://ci.nii.ac.jp/naid/110006149966

ツール・ド・フランス2012前半

第9ステージが個人TTで昨日が休み、今日が エヴァンス失速でもうなんか総合は勝負ついた?みたいな空気が漂ってるかもしれませんが、あと10日あまりツールが観られる幸せに変わりはありません。 ・Jスポのレースレポート http://www.jsports.co.jp/cycle/to…

2012ツール前のレース

例年は現実と闘いながら横目で見ているツール・ド・フランスですが、今年はまさにプロローグの日からスケジュールが楽になったので、サガンの変なガッツポーズ2回をじっくり見るはめにことができました(今日第3ステージ)。あれは褒められると照れて挙動不…

ホロトロピック・ネットワーク

1998年の天外伺朗氏についての記事に、「マハー・サマディ研究会」という団体(脱病院的な理想の死生を追求する団体)のことが書いてあり、今どうなってるんだろうかと検索してみたら、標記のように改称されていました。 http://www.holotropic-net.org/ 主…

『バイオスフィア2実験生活』

1990年前後のエコロジーについてつらつらっと見てて、この本を思い出しました。 今の忙しいのが終わったら読みたいのですが、いくらで買えるのかが問題です。バイオスフィア実験生活―史上最大の人工閉鎖生態系での2年間 (ブルーバックス)作者: アビゲイルア…

イトオテルミー

盟友A氏より、お灸とマッサージをあわせたような療法「テルミー」について教えてもらいました。 ・イトオテルミー親友会 http://www.ito-thermie.or.jp/index.php 太いお線香のようなものを金属器に入れ、あたたまった金属器で全身をなでるもののようです。…

「おいしい母乳」論

本日NATROM氏のツイッターに流れていた以下のURL。「独身時代からの食生活がおいしい母乳を作る」とのことです。 http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001723 よく読んだら、「嗜好品を食べる習慣があると授乳中も食べたくなっち…

画像の角を丸くするサイト

よんどころない事情で画像の角を丸くするタスクを遂行せねばならなかったのですが、意外とフォトショップとかのソフトでないとできないことがわかりました。 しかし「画像の角を丸くする」ということだけであれば、ソフトなど不要だったのです。下のサイトで…

あさイチ!で化学物質過敏症

今日のNHK「あさイチ!」冒頭で「化学物質過敏症が増えている」との特集がありました。 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-5414.html それで、以下の転地療養施設や、啓発をめざすNPO法人が紹介されていたのですが。 http://www.21sense.com/index…

発言小町の「自然派」関連トピ

この手の話題について安定した収穫がある発言小町より、沈む前にメモ。 ・「オーガニック生活」へのお誘いをしてくる近所のレストラン経営ご夫婦に困るトピ主。 ホームパーティー、断られたら子どもに勧誘、えぇこれはどう見ても……。 http://komachi.yomiuri…

2012アムステルゴールドレースAmstel Gold Race

パリ〜ルーべをあっさり見逃してしまい、再放送予定も今のところ見つからず。泣きたい。 昨日のアムステルゴールドレースも、帰宅したらすでに残り28キロ、山があと5つというところでした。まだ今期誰がどこのチームでどんなウェア着てるのかさっぱり判別で…

ウェブ上の志水一夫氏の遺産

科学解説家とレイキ実践者の二つの顔を持っていた志水氏が亡くなって3年になります。 該博な知識を惜しげもなくウェブ上で発信されていましたが、これらもいつまで掲載されているかわからないと今さら思い至り、あわててURLを収集し始めました。以下随時更新…

山川夫妻の語るスピリチュアルフェア史

先日大阪癒しフェアに出場された山川ご夫妻が、スピリチュアルフェアの歴史を振り返る記事。 やはり、フィリフェスティバル→すぴこん→癒しフェアという感じなのですね。 http://egoen.jp/blog/yamakawa/entry/9209 スピ業界が「地に足がついた」「今まで…特…

2012Ronde van Vlaanderenツール・デ・フランドル

毎年気づいたら始まっている春のクラシックレース。ミラノ〜サンレモに至ってはリアルタイムで見られたためしがありません。 今年はヘント〜ウェベルヘムの再放送に気づくことができ、今日はフランドルの中継が少し見られました。以下、展開メモ。 ・残り49…