書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホロトロピック・ネットワーク

1998年の天外伺朗氏についての記事に、「マハー・サマディ研究会」という団体(脱病院的な理想の死生を追求する団体)のことが書いてあり、今どうなってるんだろうかと検索してみたら、標記のように改称されていました。 http://www.holotropic-net.org/ 主…

『バイオスフィア2実験生活』

1990年前後のエコロジーについてつらつらっと見てて、この本を思い出しました。 今の忙しいのが終わったら読みたいのですが、いくらで買えるのかが問題です。バイオスフィア実験生活―史上最大の人工閉鎖生態系での2年間 (ブルーバックス)作者: アビゲイルア…

イトオテルミー

盟友A氏より、お灸とマッサージをあわせたような療法「テルミー」について教えてもらいました。 ・イトオテルミー親友会 http://www.ito-thermie.or.jp/index.php 太いお線香のようなものを金属器に入れ、あたたまった金属器で全身をなでるもののようです。…

「おいしい母乳」論

本日NATROM氏のツイッターに流れていた以下のURL。「独身時代からの食生活がおいしい母乳を作る」とのことです。 http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001723 よく読んだら、「嗜好品を食べる習慣があると授乳中も食べたくなっち…

画像の角を丸くするサイト

よんどころない事情で画像の角を丸くするタスクを遂行せねばならなかったのですが、意外とフォトショップとかのソフトでないとできないことがわかりました。 しかし「画像の角を丸くする」ということだけであれば、ソフトなど不要だったのです。下のサイトで…

あさイチ!で化学物質過敏症

今日のNHK「あさイチ!」冒頭で「化学物質過敏症が増えている」との特集がありました。 http://topicsnow.blog72.fc2.com/blog-entry-5414.html それで、以下の転地療養施設や、啓発をめざすNPO法人が紹介されていたのですが。 http://www.21sense.com/index…