書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発言小町「ヨガ・マクロビにはまった義弟の変貌」

宗教ネタは決して取り上げないと思っていた発言小町で驚くべきトピックが。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1224/470552.htm?g=06 マクロビにはまってどんどんやせ細り、家族とのコミュニケーションを避けるようになる義弟。年末年始は70万かけてヨガ…

「バース・コーディネーター」の周辺とホメオパシー

こないだ美容院で前に置かれた雑誌が『InRed』で、「「産めるカラダ」作り」という記事があったのでほほぅと読んでいましたら、それに「子宮には有害物質がたまり、それらを排出する機能がある」(大意)等、アレ?という記述が。 著者を確認したらこの「バ…

母乳育児応援ハーブティ

こないだの完全母乳育児関係のサイトを見ていてもう一つ気になったこと。 それは掲示板などの母乳がよく出る方法についての相談に、「ハーブティを飲む」という回答がかなりよく見られることです。というわけで主な母乳育児応援ハーブティURLのメモ。 ・…

ニューギニア戦線投降者に対する元参謀さんのご意見

夕食後に胃痛でテーブルから動けなくなっていたら、テレビで以下の番組が始まってしまってとどめを刺されました。 ・NHKスペシャル「証言記録 日本人の戦争 第2回 太平洋 絶望の戦場」 http://www.nhk.or.jp/special/onair/111204.html なかでも胃に悪か…

母乳育児と出産後母子ケアのもろもろ

母乳育児推進の背景には、出産後母子ケアが過度に合理化されていることへのアンチテーゼがあるのだろうとこないだ書いたのですが、下のURLで助産師さんたちの意見(1997年のもの)を見ると、その「合理化」(母子別室で、一定時間ごとに呼ばれて授乳等)…