書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

母乳育児推進と医療事故

出産とその後の母子ケアというのは、通常医療の担当領域ではありますが、必ずしも疾病にかかわるわけではないという点で特殊です。 治すべき疾病(ゴール)がはっきりとしないせいか、どうも精神論チックに流れる傾向があるようにみえてなりません。これが出…

茅ヶ崎市のEM菌使用状況

わが街茅ヶ崎市は河川の浄化にEM菌を使っていることが、市の公式サイトで確認できます。 http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kurasi_gesuido/002655.html ここ9年ほど、市の職員さんや市民団体(こちらとか)などが月1・2回・EM団子もしくはEM活性…

「テンプル騎士団」とノルウェー連続テロ犯

今年7月のノルウェー連続テロのまとめを読んでいて思い出したのですが、彼は「テンプル騎士団のリーダー」を名乗っていたのですね。 前にURLをメモった『カルト教団 太陽寺院事件』には、ネオ・テンプル騎士団の1990年までの状況が詳しく書いてあり、それ…

発言小町の布ナプキントピ

尾篭な話が続いてアレですが、ようやく時間ができたので布ナプキン関係メモ。 布ナプキンという存在は、スピリチュアルだのエコだのの業界を観察していると容易に目に入ってくる物です。しかしそれらに関心がなければほとんど目に触れない、まして男性は何が…

布ナプと聖化される生殖器

これは科学健康カテゴリの話題か。あとでタイトルにあわせてもっと詳しく書きますがとりあえずメモ。 とにかく、布ナプキンなるものがなぜ流行るのか、私には非常に気になるのです。 人間が楽をするためにしてきた数々の革命的発明を思うと、こんなめんどく…