書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2015-01-01から1年間の記事一覧

出雲大社教の支部離脱問題

とある仕事で以下の記事を見ることになり、 http://friday.kodansha.ne.jp/archives/54620/ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/162096 確認のため、以下の常陸国出雲大社のサイトも訪問しました。そしたら熱い。久しぶりに神道関連で熱いもの…

ごしんじょう療法

川島なお美氏の死去に関して、さまざまな代替療法の話が流れていく昨今です。 発酵玄米(酵素玄米)についてはあとでまとめるとして、ここでは金の棒で身体をこする「ごしんじょう療法」について目に入ったURLを貼り付け。 ・「貴峰堂」HP http://www.kihodo…

「よくわかる五輪ロゴ類似問題」で何がわかるか

五輪ロゴをめぐる問題もそろそろ沈静化してきたこの頃になって、下のような記事がネットで話題になったようです。 「よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/takayukifukat…

「プロメテウスの罠」ヤマトシジミ編騒動

物議を醸しながらも本日第12回目が進行中の「プロメテウスの罠」ヤマトシジミ編。 序盤で研究を指導した教授が「自然史思想の持ち主」とされていて何じゃそれはと思っていたのですが、ぐぐってみたらこういうことなんだそうです。 http://www.amazon.co.jp/d…

「草の根」とは何であろうか

昨今のインターネッツは日本会議の話題でもちきりですが、その尖兵となられたのがこちらの連載ですね。 http://hbol.jp/25122 この副題が「草の根保守の蠢動」となっているのですが、日本会議って、どういう意味で「草の根」なんだろう? むしろその主体は、…

「ジェムリンガ」メモ

twitterで流れてきたジェムリンガについての注意喚起。そろそろ炎上しそうな。 まとめはこれ。 http://matome.naver.jp/odai/2141755928093201501 その中にあるお医者さんのサイト。最後の方に、「性に固執しないで」とたいへん心あるメッセージ。 http://ww…

「長生医学」

あんまマッサージ指圧師の資格がとれる以下の学校ですが、プラナ療法・精神療法・脊椎矯正法からなる「長生医学」を普及させているということです。 http://chousei.ac.jp/ 「プラナ療法」も「長生」も、わりとそのへんで看板見ますが(中部地方だけだろうか…

いいのか本当に(子宮頸がんワクチン)

ずっと心配でウォッチングしている本件ですが、なかなか「副作用」とされるものの実態がわかりません。 http://www.asahi.com/articles/ASG931TRXG93UTIL001.html 上の記事では、「副作用」を訴えている人には免疫異常が見られる場合があるとありますが、「…

多田宏×内田樹対談(1994)

戦前の中村天風や合気道周辺に関する貴重な証言、今読んでみると色々な感慨があります。みな本気で、掛け値なしで「東洋の知恵を再興さすのだ」という信念のもとに(ニューソート由来の諸活動を)やってたんだなと。 それくらい「東洋」は、1940年代の日本知…

TBS戦後70年千の証言スペシャル『私の街も戦場だった』

締切を前にして食い入るように見てしまった。めったに見られないような、丁寧に作られた番組でした。 http://www.tbs.co.jp/sengo70/ ガンカメラで撮影されたのは、今でも地方に行けば見られそうなのどかな日本の街や村の、鮮明なカラー空撮映像。われわれに…