書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2007-01-01から1年間の記事一覧

警官霊感商法

これも順次追加中。 ・まずはやっぱりコレで。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/

スピ被害のメモ

12月中バタバタしてて、ずっと見てなかったスピ110番関連今日も切羽詰っているので、とりあえず目に付くところだけ。順次追加(予定)。 ・霊感商法対策弁護団(アナウンス) http://www1k.mesh.ne.jp/reikan/japanese/higai110/higai110.htm ・E原氏の番組…

「iPS細胞」についてのメモ帳

よんどころない事情で、今度は「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」の話を調べております。 この研究が再生医療を支えることになるとしたら、これまで研究者を苦しめた、生命倫理をめぐる重苦しく煩わしくそれでいて決して逃れられなかった議論があっさりブレー…

越前大仏

現在よんどころない事情で、「越前大仏」のことをちょっと調べています。 1987年、某タクシー会社社長が385億円をなげうって建立。 観光地化に失敗して今やすっかりゴーストタウン。 今やすっかり、珍寺巡りの人気者です。 http://www.geocities.jp/apple_pu…

そこは笑うとこじゃないのか

昨日ゼミを休んでおいて、しかも久しぶりに書くのがこんなことでアレですが、 ・「部屋で着ぐるみを着て生活するのは普通のことなんですか?」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1115/156502.htm?o=0&p=1 「それはもしかしてギャグで(ry」と私は思ったの…

はてなにしました

2年ほど前から某所でこのタイトルのブログをやっておりましたが、コメントスパムがすさまじく手をつけられなくなっておりました。 その間こちらでは、匿名をよいことに人様の前では発露しにくい煩悩を書きなぐっていたのですが、最近意外と個人バレしている…

虎+子ブタ

食べない、のね? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200305/diary2003051101.html いい写真だ。たまらん。 養豚場のHP。実に感慨のある内容ですが、それはともかく3枚目の子豚の群れが可愛すぎる。 http://www.f884.co.jp/career.htm 出荷…

こんにゃくにゃくにゃく

今年も何も見ないままツールが終わってしまった…。 なぜあんな、一年でもっとも身も細る時期にやるんだろうか。 ここ3年、落ち着いて見られるのはブエルタだけだなあ。 そんな日々を慰めてくれる一品を、妹がブックオフで発掘してきてくれました。 私は現役…

生物系豆知識・自然と美しさについて

仕事とか勉強に疲れると、生物系の本を読んだりサイトを見てしまいます。癒されます。 最近複数の人に言われて気がついたんですが、私はたいへんな動物好きのようです。 なんで今まで気づかなかったんだろう。 もし来世というものがあるのなら、次に生まれる…

最後のふたり

ところで全く関係ないのですが、オオウミガラス絶滅の最後のシーンって、なんて壮絶にドラマチックなんでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9 本当に全く関係ないですけど。

オープンソースな宗教

半年ほっといたらはてな記法を忘れてしまいましたよ。 久しぶりに研究所からメモ。 方法を知っていれば http://d.hatena.ne.jp/essa/20070625/p2 某共同体の研修会や自己啓発セミナーも、何が行われるのか事前に知っちゃってるとあまり強烈な体験にならない…