書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで読んだマンガののメモ

最近はネットでマンガを読むのにも全く抵抗がなくなってしまいました。 しかしRentaなどは借りたまんがの記録を個人ページに表示する機能がないので、読み直したくなってもたどるのが面倒。ここにURLを貼っておくしかないか。 ・『うさぎドロップ』 http://r…

ジョブズ氏と代替療法

何の食餌療法だったのかはそのうちわかるんだろうけど。 http://mainichi.jp/select/today/news/20111021k0000e020028000c.html あの時代の子だから近代医学の手術を忌避したのか、単に手術そのものが嫌だったのか。 後者だったとしたら痛いほど気持ちはわか…

バズビー基金騒動のメモ

放射能リスク見積もりについて議論されてるんだろうと思ってあまり気にしてなかったのですが、気づけば標記団体のサプリ販売疑惑になっていて驚愕。これはメモらざるを得ない。 よいまとめがたくさん出来て有難いです。 http://ameblo.jp/fedis/entry-110542…

山川亜希子氏、震災後の講演

行列する根性がなくて癒しフェアの山川夫妻の講演を聞き逃していたのですが、帰国直後のセミナーの様子がUstreamにアップされててありがたいことです。 http://www.ustream.tv/recorded/15674107 気の流れに敏感な山川夫妻は、震災後の暗い気の流れに巻き込…

死別を乗り越えるための物語、現代的揺籃

津波で二人のお子さんを亡くしたお母さんが、ラジオから流れてきた童話に悲しみを癒される。 その童話が何であったのかが突きとめられるまで。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0530/413395.htm?o=0&p=0 童話を作った方は歌手・アーティストで、ヒプノ…

放射能、議論以前の疑問

われらが分野の人間でツイッターをやってれば、毎日のように目にする此の議論について…私ごとき粗雑な頭でしかも調べもせずに何なのですが…。 http://togetter.com/li/189330 論者が安全派/非安全派にわかれるように見えるのは、われわれが「事実」の確定を…