書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

山川亜希子氏、震災後の講演

行列する根性がなくて癒しフェアの山川夫妻の講演を聞き逃していたのですが、帰国直後のセミナーの様子がUstreamにアップされててありがたいことです。
http://www.ustream.tv/recorded/15674107
気の流れに敏感な山川夫妻は、震災後の暗い気の流れに巻き込まれないように、原発事故直後渡米されたそうです。
問題の場所から離れるのは悪いことではない。できる人は被災地を離れ、明るい気持ちや楽しい気持ちになることを積極的にすべきだと。
それで得た明るい気をいっぱい日本に送ったり、持って帰るとよい。自分をいたわることだ…という内容。
アメリカではエサレン等でセミナーをやったりレイキを勉強したりされていたそうです。特にレイキの力を見直したと。


自分が気持ちいいことが全体の幸福へとつながるという全体の趣旨には80年代の香りがします。
氷河期世代たる私個人的には、暗さに向き合わない「明るさ」が何かの頼りになる気はあんまりいたしませんが、貧乏性なのでしょう。


いずれにせよ、山川夫妻がレイキを語っている(特に後半)個人的に興味深い資料です。
あと質問者のなかにいたサドベリースクールの方はわれらが地元民で、ちょっとびっくりしました。講演場所が厚木だからおかしくはないが。
http://shonan-sudbury.org/
オルタナティブな教育」とスピリチュアルの関係は、こんなとこにちょこちょこ顔を出しますね。