書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

「民族の神話を学ばないと滅ぶ」云々のトインビー偽語録

深夜に資料を読んでいたら例の偽トインビー語録、「12〜13歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は例外なく滅んできた」に被弾してしまいました。
いや読んでたのは吉木誉絵氏の『日本の息吹』でのインタビュー(2014年2月号)なんですから、出てきて当然なんですけどね。
この偽語録が先日、twitterで話題になっていたのはちらっと見ていたのですが、
https://twitter.com/crd_tweet/status/827382163263746052?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.poc39.com%2Farchives%2F5187
いま検索したら、こんなまとめがなされていました。
http://www.poc39.com/archives/5187
吉木氏はもちろん師匠であるところの竹田氏からこの語を教わったそうですが、その時「トインビーは「百年以内に滅んでいる」と言っている」とも言われたそうです。それで危機感をもって、竹田氏のもとで活動を始めたとのこと。
この「百年以内」って、上のサイトだと竹田氏以外に言っている人いないみたいですが、彼のオリジナルでしょうか。だとしたら罪深いな。何のつもりか。
吉木氏に関して言えばご実家がある意味でしっかりしているようだから、このせいで人生がどうこうなったということはないでしょうけども。