書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

ごしんじょう療法

川島なお美氏の死去に関して、さまざまな代替療法の話が流れていく昨今です。
発酵玄米(酵素玄米)についてはあとでまとめるとして、ここでは金の棒で身体をこする「ごしんじょう療法」について目に入ったURLを貼り付け。
・「貴峰堂」HP
http://www.kihodo.com/
貴田晞照氏は鍼灸師→大峯の先達。
おお昔懐かしい修験者の病気治しか…と思ったら、どっちかというと電磁波が添加物がという、「近代文明有害論」による代替療法言説だった。「邪気」ってのは「電磁波」っていうことなのね。電磁気エネルギーとか神経生理学用語とかも出てきて。なんだつまらん。
以下、推薦者の弁。
http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/416866968.html
http://www.ne.jp/asahi/kaiharaseitai/sukoyaka/kihoudou.htm
http://hajimechiryoin.com/goshinjo/index.html
http://watanabemorino.com/gonjou/
施療の様子はこちらが詳しい。
http://blog.livedoor.jp/kahuna_09/archives/51766172.html
鍼灸の「ていしん」の発展形ではという指摘。
http://d.hatena.ne.jp/bodywise/20120408
そしてさっそくまとめられた。
http://togetter.com/li/878741
治療は一回一万円、ごしんじょう代が別とすると、ややお高めの印象。