書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

カウラの大脱走

お盆の昼間にBSでやっていた番組。衝撃の内容にすべてを投げ出して見入ってしまった。
・BSアーカイブス ハイビジョン特集「カウラの大脱走
チャンネル:BSプレミアム
放送日: 2011年8月17日(水)
放送時間:午前9:30〜午前11:30(120分)
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110817-10-20391
何を「真」とし「善」とするかを決める言説(ここでは「戦陣訓」の「生きて虜囚の辱めを受けず」)が、いったん人々の間に深く根を下ろしてしまうと、それは人々に今まさに享受している快適で合理的な環境を捨てさせ、命さえも捨てさせる力を持ってしまう。
つまりこれが、「言葉は人を殺すことができる」ということではないかと思う。
そして私は、宗教やスピや代替療法が問題になる際のプロセスの一端は、これと同じものだと思ってます。