書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

緋扇貝

天草に行ったときの発見その2。
帆立貝に似た、黄色・オレンジ・紫などのやたらファンシーな色合いの二枚貝がたくさんありました。
ヒオウギ(緋扇)貝というそうです。名前忘れかけてたので以下に資料URLを。
http://www.kininaru-k.jp/2008/back_doc/10/1030/syoku.html
http://www.mirokuya.co.jp/mlmag/archive/vol320.html
超おいしいらしいです。
私は現地では一人アワビ祭りをしていたので、ヒオウギ貝は食さなかったのですが、稚貝で作ったストラップを買ってきてスマホにつけてます。

生まれたときからこんなファンシーな色してるなんて!という部分に萌えて、私はこのストラップすごく気に入ってるのですが、あまり共感してもらえないようではあります。


愛媛や三重などでも養殖しているんですね。
ちなみに、今ちょっとぐぐってたら、「EM菌使って超おいしい緋扇貝作ってます!」というサイトに出くわした。そういうモードの調べごとじゃなかったのに…