書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

布ナプと聖化される生殖器

これは科学健康カテゴリの話題か。あとでタイトルにあわせてもっと詳しく書きますがとりあえずメモ。


とにかく、布ナプキンなるものがなぜ流行るのか、私には非常に気になるのです。
人間が楽をするためにしてきた数々の革命的発明を思うと、こんなめんどくさいものの存在は「自然」どころかものすごく不自然に思えるのです。本当にすみません。
でも以下のURLを読んでいてふと思ったのは、生殖に関わることは女という存在の聖性の源泉であり、卑俗な近代社会(=害毒)からできるだけ遠ざけておかねば置かねばならない、という気持ちにマッチするグッズなのではないかと。
http://www.a-advice.com/tokyo/interview/2503047644e3bedb2a09f0


ところで、私は専門家じゃないからわからんのですが、高分子なポリマーを吸収できるような機能は子宮にはなさそうに思うのですが…