書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

発言小町「ヨガ・マクロビにはまった義弟の変貌」

宗教ネタは決して取り上げないと思っていた発言小町で驚くべきトピックが。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1224/470552.htm?g=06
マクロビにはまってどんどんやせ細り、家族とのコミュニケーションを避けるようになる義弟。年末年始は70万かけてヨガと瞑想のセミナーに行くと言いだし、仕事は放置状態で退職勧告が出される始末。
これはもう…ガチですね。
どこのどういう団体なのかが問題なんですが、不勉強なのでわからない。今後の推移に注目です(その前に削除されそうな気もするが)。


途中で義弟氏の行動を猛烈に支持する投稿者が表れますが、これが関係者の成りすましであるとは限らず、同じ言説空間内にいる全く無関係のヨガ・マクロビ支持者が本気でこういうミスリードかましている可能性が高いというのが、スピリチュアル系の問題のむしろ厄介なところです。