書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

母乳育児応援ハーブティ

こないだの完全母乳育児関係のサイトを見ていてもう一つ気になったこと。
それは掲示板などの母乳がよく出る方法についての相談に、「ハーブティを飲む」という回答がかなりよく見られることです。というわけで主な母乳育児応援ハーブティURLのメモ。
ぐぐると一番上に出てくる「〈母乳がよく出る〉ハーブティ」広告の品。助産師さんと「英国メディカル・ハーバリスト」の方がやっておられるアロマとハーブの専門店の模様。
http://www.amoma.jp/product/breast_feeding/lpo21.html
・「母乳育児に特化したハーブ専門店」というのもあるのですね。2000年から。ここも「母乳が出るようになる」とされていますが、薬事法的に大丈夫でしょうか。
http://www.e081.com/
・「母乳育児応援サイト」でも人気No.1です。「(お茶の成分により)母乳が出る」ではなく、「体があったまるから出る」という感じに書かれている。でも配合は上2つとあまりかわりません。
http://happy-blessing.jp/harbtea.htm
楽天グルメ大賞2010を受賞。こちらも慎重に「母乳を出すハーブティ」という書き方を避けてます。楽天はチェックが厳しいのですね。
http://item.rakuten.co.jp/shopyuwn/521928/#521928
・ここは普通のハーブのお店ですが、「授乳中のママのためのハーブティ」があります。やはり売れるんでしょうか。でも「母乳が出る」とはいっておりません。お母さんへのビタミン・ミネラル補給など。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/herbstyle/mama/index.html
・ここはお茶一般のお店ですが、ハーブティの項にやはり「授乳用」が独立してあります。ここも「母乳が出る」とは書いてありませんが、一ジャンルとして確立しつつあるようです。
http://www.verygoodtea.com/shop/herb-index.html
楽天。一番下まで見ると「完全母乳育児応援グッズ」であると書かれています。
http://nagomisabo.jp/products/detail/195/?gclid=CKKMvJGH76wCFYaBpAodDQhvZg
ホメオパシーその他の「自然療法」のショップが販売している例。ハーブは「自然療法」の代表格ですしね。
http://www.marienremedy.com/archives/1080/breastfeed.html


いずれも「オーガニック」「ノンカフェイン」だから安全・安心ということです。あと、ビタミン・ミネラル補給によい、母乳の味を良くするなどと書かれていることが多い。
ただ、ハーブティの効果や副作用というのははっきり確かめられているわけではありませんので、その意味での「安心・安全」はどうなっているのか若干気になります。
配合は、ほとんどが以下のうち数種類を組み合わせたものでした(ハーブの配合には特許とかコピーライトとかないんだろうか)。
ラズベリーリーフ
・ネトル
フェンネル
ローズヒップ
レモングラス
・ルイボス
たんぽぽコーヒーも、母乳分泌促進効果があると言われる場合があります。
http://www.haabu.net/bonyuu.html


私は医療の専門家でもハーブの専門家でもないので、その効能を論ずることはできないのですが、母乳育児が推進されるかたわらで、それに関するグッズやサービスの大きな市場ができつつあることは言えそうです。
それらは育児雑誌に広告を出していたり、産婦人科助産所に置かれていることもあるようですので、出産経験のある方にはすでにお馴染みではないかと。
しかしお金がかかってしょうがないですね。個人的には、専門家は母乳育児を推進するんなら、母乳分泌を促進する安くて安全な医薬品等くらい用意しとけと思います。昔から出ない人はいるんだから。
やはり「母子のふれあいで自然に」出ることに意味があるんでしょうか。でもハーブだってマッサージだって人工的な介入なんだから、医薬品だって(あれば)どんどん使えばいいのでは。