書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

布ナプキン(その3くらい)

前に気になってURL探索した布ナプキンですが、すでにこの1月、はてなですばらしいエントリが書かれていたのに今気がつきました。
http://d.hatena.ne.jp/usausa1975/20120130/p1
若干懐疑的な視点(特に「経皮毒」)から、要点がまとめられています。布ナプキン普及活動は、1997年ごろから始まったとのこと。その背景にある「自然至上主義」や女性の性の神秘化などにも触れられています。勉強になります。
母乳育児グッズなどをみても、女性の生殖関係のアレコレに対するある種の嗜癖?をとらえ、商品化しようとする動きは、2000年前後あたりから目立ってきているような。いずれちゃんと調べたい。


ところで今年の癒しフェアで、布ナプを一式買って帰って妹(首都圏郊外在住アラサー)に見せてみたら、「そんなの使ってるの、一部の人でしょ?」とすごいどんびきされました。彼女は布ナプを見たことも聞いたこともなかったそうです。
これに対し2ちゃんねるのどこかの人によれば、ママ友の多数が布ナプの存在を知っているどころか、親戚の女子高生さえ現物を見てソレとわかる地域があるとのこと。
http://blog.livedoor.jp/love120331/archives/12839875.html
http://kijyosokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-725.html
資料用1セット(実際使うには到底足りない)揃えるだけでも5000円くらいかかったんですが、こんなお高くて奇特なものが幼稚園ママのなかに普及する地域ってどこだ。杉並区とか武蔵野市とかだとありえるのか。