書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

ヒロの夜に響く音

レイキ関係で、今日からハワイ島ヒロにいるのですが、暗くなってから「ポピッポッポッポ」という澄んだきれいな声があちこちからするのです。こんなの。
・Copui
http://www.youtube.com/watch?v=54-FzuE-w0U
ウグイスみたいな鳥かと思ってたら、なんと蛙。大量に鳴き交わしているのでたいへん賑やかです。


下記によると、外来種だし音が凄いしで問題になってるようです。
http://www.alohakumax.com/report_hilo.htm
うちのマンションの裏が田んぼだったときは、やはり大量の蛙の合唱がゲロゲロゲロゲロ一晩中続いたものでした。
日本の蛙の声のあの「命限り!!」みたいな必死感に比べると、こちらの蛙声はうるさいっていっても色気とか余裕のようなものが感じられるのは、やはり土地柄なんでしょうか。