書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

前世の業

今月号の論座臨床心理士の方が、エハラーたちと前世ブームについて書いてらっしゃいます。
その内容はおいといて、やっぱり輪廻転生って考え方はロマンだよなあ。この考え方はもともと欲望と苦の際限ない連鎖を表してたんでしょうが、それはともかく自分という存在を一気に壮大な世界のなかにはめこむことができるという、すばらしい物語的ポテンシャルがある。
しかし『論座』なんて大人の(男性の)雑誌がこのような女子どものブームをとりあげたからには、もはや前世フィーバーも極相に達しているか終局に向かっているかどちらかだろう。というわけで、漫然とネットで検索。すると前世占いなるものがトップに。選択肢に選択したいものがなくてたいへんでしたが最後までやってみました。
結果。

                                                                                                                      • -

あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです。

強者の魂  44%
道楽の魂  100%
苦境の魂  41%
妖魔の魂  24%

                                                                                                                  • -

そうか、私の27にもなっておさまらないあんな煩悩もこんな煩悩も、すべて前世からの業だったのか。止められないはずだよー。
……『論座』筆者信田さよ子氏によれば、このような自己責任論から解放されたいという欲求が、前世語り隆盛の秘密だそうです。
まあ煩悩の源が自己にあろうと外部社会関係にあろうと現世を越えたどこかにあろうと何でもよいんですけどね。どうせ止まらないんですから。