書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

はなちゃんのみそ汁がtoss教材リストに

本日私はあと原稿用紙8枚分くらいは書かないと寝られない(いま午後5時半)のですが、書き進めてると必然的にいろいろ拾ってしまうのですよね。
せっかくあと4枚書くまでは帰らない覚悟でお金かけて喫茶店に座ってるのに、拾いものを貼るためにはてなを開かざるを得なくなる。


はなちゃんのみそ汁については前も書いたような書いてないような気がするのですが、とにかく深刻な突っ込みの嵐をものともせずにドラマ、映画から道徳教材化と躍進著しく、もうだんだん突っ込みたくなる感覚の方がおかしいのではないかと不安になってくるぐらいの展開です。
・突っ込み側
http://togetter.com/li/817692
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-6826.html
まあ間違いなく、推進する方は私も含め突っ込む側の心が汚れているとお思いでしょうが。


「はなちゃんのみそ汁」を道徳副読本に起用したのは日本標準で、朝日新聞に普通に良い話として掲載。メディアのチェック機能とは。
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/06/mother-recipe-misosoup_n_7219812.html
https://twitter.com/nippyoeigyo/status/597594306019336193
そして当然すぎる展開として、水伝、江戸しぐさを輩出しているTOSSの道徳教材コンテンツリストにも載っているわけです。もっとも載ったのは2013年のようです。
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/13476
私も早晩人の親となる予定ですので、6年待てばリアルに道徳教材ウォッチングができるようになるのですね。たいへん楽しみです。


そしていまこの殴り書きが、正味500字15分で書けたことにも衝撃を受けました。原稿でこれができれば私は今日7時に寝られるではないか。なんなんだもう嫌だ。