書いては書き直し

はてなダイアリーから引っ越してきましたがまだ整理中です

「おいしい母乳論」2

出勤しようと思ったら蛇口から水が漏れてて、応急処置して様子見中にこんなのを読みました。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0206/571666.htm
「それは母乳がマズイからだよ、油ものや甘いもの食べるとそうなるんだよ」という意見が結構出て、相談者がかなり納得しています。
「母乳 味」で検索するとわかるのですが、この考え方はとても普及していて、ほぼ事実として語られています。
ソースは「母乳マッサージの先生」「栄養士さん」といったある種の「専門家」(資格の種類を問わず)なのが一般的です。
しかし私の感覚だと、食べたものがその特徴を保持したまま乳から出てくるというのは、ほとんどホラーのように思われます。
同じことを思っている人はいないのかと探してみたら、下のようなお医者さんの見方もありました。
http://ameblo.jp/february-chocolate/entry-11306682499.html
前にも書いたけど、海外の母乳育児支援の場では、必ずしも「味」に言及されることはないようだし。
何はともあれ、機会があれば自分で確かめてみたいものです。機会があれば。
とりあえず蛇口確かめて出勤しよう。